人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来るはずもなく来ることも期待せずに期待する

鬱でっす☆(ノリおかしい)
…いや、かるく、ね…。
ふぅー…。
思考落ちるね。
っていうか徹夜したのそのせいだしね。
弱ってる、弱ってるぞ。
というか大丈夫ならこんなこと書くわけも無いね。
大丈夫だとは知ってるんだけど。
こーいうときダメだね、甘えそうで。
自分にも他人にも。
それだけはダメだ。
頼れる人なんかいやしないんだから。
頼ったところで解決なんてしないのだから。
問題すらないのに。
こころふあんていふあんてい。
情緒不安定だね。
収まるのを待つのみ。

人気blogランキングへ
1日1クリックありがとうございます!

一番上へ
by unfairy-tale | 2007-05-21 23:54 | 日常 | Comments(10)
Commented by lostcapriccio at 2007-05-22 21:43
こんばんは、アクルスです

差し出がましいようですが、大丈夫ですか?

私が口を出す問題ではないとは思いますが、甘えたい時は甘えた方がいいと思いますよ。
問題はなくても、ただ他愛のない話をするだけでもいいんじゃないでしょうか?

その時は甘えるだけ甘えて、次の日から切り替えて自分に厳しく過ごした方がいいと思います、心が求めていることを無理やり封じてもストレスが溜まるだけだと私は思いますから

少し無責任すぎるコメントで申し訳ないですが、私はそう思います。
Commented by unfairy-tale at 2007-05-22 22:49
アクルスさんこんばんは☆
差し出がましくなどないですよ!!
むしろお礼を言わねばならないです。
ありがとうございます。

甘えられる人が周りにいないのです。
周りの人は僕は強いと思っていますし、それを言ったところでそれを背負えるような人たちでもない。
当然ですね、僕は誰のことも信頼してないのですから。
信頼してもいないのに都合のいいことばかり言ってられません。
その辺りはわきまえている…つもりです。
<心が求めていることを…
これが…一番の問題なのですよねー。
誰も悪くないけど、僕は傷付いた。
原因ははっきりとしているけど、誰も責められない。
それを責めたところで何も帰ってはこないし、僕以外の人が壊れてしまう。
僕は一回壊れたことがあるから分かるけど、あれはまずい(汗)
だったら壊れるほどではない苦しみを僕だけが背負っていればいいと思うのです。
「切り替える」?
その程度のことではないのです。(偉そうにすみません…)
切り替えられるくらいなら忘れています。
16年間ずっと僕と供に在ったものをそう…簡単にぽいぽい出来ませんしね…今更。
Commented by unfairy-tale at 2007-05-22 22:58
続きです。

僕は人生の前半で大量のストレスを処理する能力を身に付けました。
まぁ、たまーにこうなりますけど、それは置いといて。
僕がこの能力を身に付けたのは何のためでしょう。
僕は、僕の周りの人が傷付かないためだと思っています。
ある人が壊れるくらいなら壊れるほどではない苦しみを僕一人だけで背負う方が良いと思うのです。
そう思うから僕はこの能力を惜しみなく使います。

それともう一つ。
僕は愛情を与えることが得意です。
愛情を受け取ることは苦手です。
愛情を求めることも苦手です。
僕は、拒絶されることの痛みを知っているから愛情を与え、愛情を求めて与えてもらえなかったことから愛情を求める怖さを知りました。
愛情を求めないことは愛さないことです。
だから僕は「甘える」といった愛情を求める術を知りません。
…何を言いたいかよく分からなくなってきましたが、まぁ、そんなこんなです。
Commented by lostcapriccio at 2007-05-23 20:10
祐さん、こんばんは
またまたコメントさせていただきます

>周りの人は僕は強いと思っていますし、それを言ったところでそれを背負えるような人たちでもない。

失礼なことを言うようで申し訳ないのですが、周りの人は案外そうは思っていないかもしれませんよ。ただ、そういったことを話す取っ掛かりがないだけかもしれません
あと、背負うのは他人ではなくやはり自分であるべきだと私も思います。人に自分のことを背負わせてはならないと思いますが、相手は自分とは違うのですから、違う考えを話してくれるはずです。しかし、相手の言葉は所詮素材でしかありません。その素材をいかに料理して自分の中に吸収し、自分を納得させるかだと思います(ちょっと話の趣旨がおかしくなっていたら申し訳ないです)

『切り替える』というのは捨てることでも逃げることでもないと思います。その場で考えると感情が多く介入してしまうので、間を置くためにその場は切り替えて、あとで頭を冷やしてからゆっくり考えること、感情に飲み込まれないよう自分のペースで納得できる答えをゆっくり探すための手段だと私は思っています。
Commented by lostcapriccio at 2007-05-23 20:11
ちょっと長くなってしまったので続きということで。(ごめんなさい)

>僕がこの能力を身に付けたのは何のためでしょう。

生きるため・・・ではないでしょうか?自分も他人も生かすための手段だと私は思います。無責任かもしれませんが、だからといって何もかも自分で背負いこめばいいということではないとも思います。

愛情の裏には何かある。そして、来るもの拒まず去る者追わず、これは私の基本的な考えです。
私は中学までは人は利用するものとしか考えれなかったので、今でこそ中学の時のようにひどくはありませんが何でも疑ってしまって素直に受け取れないんですよ

それでも、本能からか甘えたくなる時があるのでその時は気の許せる人に電話します

それに、どんなことを言っても愛を求める自分があるのは事実です
それは頭で求めるのではなく、身体や心が求めているのだと思います
怖くても、裏切られても、頭では拒否してても・・・心が求めてしまうのだと思います

ちょっと趣旨が違うことばかり言ってしまって申し訳ありません
でも私はそう思います
Commented by unfairy-tale at 2007-05-23 22:20
アクルスさん、コメントありがとうございます♪
アクルスさんは優しいですね。
こんな見ず知らずの子供の相手をしてくれて…。

<あとで頭を冷やしてからゆっくり考えること、感情に飲み込まれないよう自分のペースで納得できる答えをゆっくり探す…
冷静に考えてこれなのです…(汗)
僕は…なんというか基本感情の一つが抜けているし、変といえば変なのですが。

<身体や心が求めている
求めています。
でも、僕はもうあの人以外いりません。
欲しくないです。
0か100か。
僕が求めるのはそれだけで充分です。
ええと…そうですね、本当はこんなことを言うつもりは無かったのですが。
例えば僕に「殺傷願望」があるとします。
それを聞いて、「殺していいよ」と言ってくれる人を求めています。
例えば僕に「自殺願望」があるとします。
それを聞いて「殺してあげるよ」と言ってくれる人を求めています。

全てに於いて僕を一番に考えて愛してくれる人を求めています。
その人のためなら僕も全てを棄てて構わない。

歪んでいるとしか言いようがないですね。
無関心か愛してくれるか。
それしか求められないのです。
Commented by lostcapriccio at 2007-05-23 22:35
祐さん、またまたこんばんは、そしてまたまたまたコメントさせていただきます(何度もごめんなさい)

こういったのも一つの『縁』だと私は思います
それに優しくなんかないですよ、だって私は私の意見を押し付けているようなものですから

>僕は…なんというか基本感情の一つが抜けているし、変といえば変なのですが。

いや、誰しも抜けている部分があると思います。そうでなければ、人は皆同じになってしまいますから

>全てに於いて僕を一番に考えて愛してくれる人を求めています。
その人のためなら僕も全てを棄てて構わない。

そう思うことが、人としての『本能』なのではないでしょうか?
理性じゃ抑えきれないほど求めているのですから

>歪んでいるとしか言いようがないですね。
無関心か愛してくれるか。
それしか求められないのです。

歪んでないと思いますよ。私もそう思えるくらい人を好きになったことがありますから。この人が私に振り向かなかったら死のう・・・とか、その人が振り向いてくれるなら何でもする・・・とか
誰しも本当に好きになったら0か100しか求められなくなるのだと思います
Commented by unfairy-tale at 2007-05-23 22:49
謝らないで下さいよぅ。
なんだか申し訳なくなってくるので…(苦笑)

<だって私は私の意見を押し付けているようなものですから
それを分かっていてなお「自分はこう思う」と言ってくれるアクルスさんは思いやりを持っていると私は思いますよ。

<歪んでないと思いますよ。私もそう思えるくらい人を好きになったことがありますから。この人が私に振り向かなかったら死のう・・・とか、その人が振り向いてくれるなら何でもする・・・とか
振り向いてもらった後のことを考えてみてください。
幸せで幸せで「他に何もいらない」状態になって、しかもそれが長く長く続いていたにも関わらずそれを失ってしまわざるを得なくなったとしたら。
…あぁー…ここまで言うつもりは本当なかったんだけどなぁ…。
Commented by lostcapriccio at 2007-05-25 20:45
祐さんこんばんは、遅いコメントでごめんなさい

>幸せで幸せで「他に何もいらない」状態になって、しかもそれが長く長く続いていたにも関わらずそれを失ってしまわざるを得なくなったとしたら。

失ったとしても、その全ては心の中で生きていると思います
現実逃避ではなく、自分の一部として・・・私はいつもそう考えています

>…あぁー…ここまで言うつもりは本当なかったんだけどなぁ…。

なんだか、踏み込んではいけないところにズカズカと踏み込んでしまったようで申し訳ないです
Commented by unfairy-tale at 2007-05-25 20:55
でもやっぱり、いないとつらいです。
あったかさとか感触とか。
心に生きてても、そうであろうとしても、消えていくのが怖いです。
他の人に面影を重ねようとする自分が嫌です。


勝手に喋ってるのはこっちですから気にしないで下さいね!!(汗)
名前
URL
削除用パスワード
<< 時間を決めて あ゛ーっ!!! >>