人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急事態のとき。

緊急事態?の時にどうしたら?というメッセを頂いたのでAEDあたりでご説明しようかと。
興味のない方は戻るボタンでさようなら。

まず倒れている人を見つけた、ということになります。
ただの酔っ払いや寝てるだけなら無問題で放り投げても構いませんが、一瞬では見分けがつかないのでとりあえず声をかけて体を揺さぶったりして意識があるかどうか、目を覚ますかどうか確認します。特に急性アルコール中毒なんか起こしていると本気で命が危険なので、アルコールの匂いがするからというだけで放りたいけど放ってはいけません。
意識がある、目を開けて応答があった場合は本人に具合が悪いのかどうか確認しましょう。
なんらかの助けを求めてきたら大抵の人が持っていると思われる携帯電話で救急車を呼んであげてください。電話したら後は向こうの指示に従えば大丈夫です。
次に意識がない場合。(目を開けない=意識が無いということと認識してください。)
先ず周りの人に助けを求めます。テンパって揺さぶりまくってはいけません。とにかく大声で「倒れている人がいるので誰か手伝ってください!」と叫びましょう。この時に倒れている人が目を覚ましたとしても恥ずかしがらなくて大丈夫です。堂々と安否を確かめてください。
助けを呼んだら呼吸はあるかどうか、心臓が動いているかどうかを確かめてください。確かめる方法はいくらでもありますが、相手が女性の場合、胸を触ってしまうと後々訴訟問題に関わってしまうかもしれないので手首や首のところで脈をとるのが無難かと思われます。ぶっちゃけ緊急事態なので気にしなくても大丈夫ですが。もちろん呼吸と脈があったらすぐに救急車を呼んで電話の相手に従ってください。この時、呼吸があったとしても息が止まらないように喉を持ち上げてあげて気道確保をしてもいいですが、ここの段階では急な嘔吐による窒息を防ぐために頭を横に向けてあげるだけでいいかと思われます。
さて、心臓は動いているけど息が止まっている場合。喉に何か異物が詰まって窒息状態になっているか、呼吸を司る中枢がやられているかどちらかかと思われます。口の中を確認して、何かが詰まっているのが見えたらそれを取り出したり、吐かせることを試みてもいいかと思われますが、やはりこの場合もすぐに119してください。電話の人が的確な判断を下してくれるはずです。口の中に何も見えない場合も、むやみに首や頭部を動かすと危険なことがあるので下手に気道確保をせずに電話してください。
心臓が止まっている場合は普通息も止まっています。心臓が止まっていて息をしている場合、相手が人間ではない可能性があります。気をつけてください。冗談は置いといて、心臓が止まっている場合は、助けを呼んだときに来てくれた人にAED(自動体外式除細動器)を持ってきてくれるように頼みましょう。相手が運良く人工呼吸や心臓マッサージに長けている役職の方であったら相手に任せて自分が取りに行っても良いでしょう。ちなみにAEDは市役所や公民館などの公の施設には必ず常備されているはずです。受付に駆け込んで「外で倒れている人がいるのでAEDを貸してください!」と言えばおそらくすぐに出してくれると思います。自分が地理に詳しくない場合は、周りに集まってきた人に近くにあるそういった施設に取りに行ってくれるように頼みましょう。更に、AEDと共に取りに行ってくれた人とは別の人に119してくれるように頼んでください。
AEDが来るまでの間、人工呼吸と心臓マッサージを行います。
先ず人工呼吸ですが、確実な気道確保を行ってください。あごを上げて後頭部を後ろに押す感じでやるとうまく気道確保が出来ます。その状態で相手の鼻をつまんで息が逃げないようにして2回息を吹き込んでください。訴訟問題は気にしなくて大丈夫です。
息を吹き込んだ時に咳をしたり息を吹き返したりなど、何も反応がなかったら心臓マッサージを行います。胸の真ん中、肋骨の間にある真っ直ぐな硬い骨(胸骨)の真ん中、出来れば乳首を結んだ線の上に両手を重ねて置きます。15回押しますが、この時腕を真っ直ぐにして肘が曲がらないようにしてください。力が効率良く心臓に伝わるようにするためです。押すリズムは「世界に一つだけの花」のリズムに合わせてやると大体うまくいきます。ちなみにあなたが男性で、相手がお年寄り、華奢な女性、子供の場合、あまり強い力で押してしまうと骨折する可能性があります。あくまで気休め程度のものだと思って、気張ってやり過ぎないようにしましょう。
本当は子供の場合は年齢や体格によって指だけでやる場合もありますが、その辺りは臨機応変に、弱い力で行ってください。
15回の心臓マッサージを行っても反応がなければ、また2回の人工呼吸、15回の心臓マッサージを繰り返して行ってください。
AEDが届いたらAEDの電源を入れて、AEDの指示に従ってください。
この際に電極パッドを胸をはだけさせて付ける必要があるので、出来るだけ部外者は遠ざけるようにして相手の羞恥心やプライバシーに出来るだけ配慮しましょう。だけどぶっちゃけ緊急時はそんなこと頭からすっ飛びます。
ちなみに忘れてはいけないのが、ネックレスやシップ、貼り薬などを外してから電極パッドを取り付けるということです。ネックレスが中々外れないときは仕方がないので出来るだけ電極パッド、AEDから遠ざけるようにしてください。あとAEDについて詳しく知りたい方はwikiってください。
電気ショックを行う際には自分も含め、周りの人に離れるように言いましょう。普通に危険です。
電気ショックを行ったら、後は心臓マッサージと人工呼吸を繰り返してください。
救急車が来たら即行で救急車の人に任せてください。
そんな感じです。
お役に立てたのなら幸いですー。
by unfairy-tale | 2010-04-28 18:55 | コメント返信 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< だから外に出るのは楽しい。 コメント返信です!(4/1~4... >>