人気ブログランキング | 話題のタグを見る

uniとHi-uniの違い

寝ようと思ったけど寝付かれず。
まぁ当たり前か。

学校に行ってもテストとテストの答え合わせ的なものしかやらないので、最近はギリギリに行って速攻で帰ってくる。
空き時間にはノートにポーズ練習とか構図描いたりとかネタ書き留めたりとか。
ちなみにペンケースにはシャーペンが1本の鉛筆が8本と色鉛筆が20本程度、消しゴムが3,4個、カッターが1本、あと篆刻刀が1本入ってる。
鞄の中は落書きファイルと参考資料と落書きノートとそんなペンケース。
それを見てると何しに学校に行ってるのか謎。

ところでuniとHi-uniって何が違うのかなぁと今まで思っていたのだけれど、まぁ値段が違う分Hiの方がいいんだろうなぁくらいに思っていたのですが。
実際に調べてみたらやっぱりそういうことらしい。

文房具通販ショップ「分度器ドットコム」
Hi-uniについて
>日本の鉛筆の傑作、なめらかな書き味を誇る鉛筆です。
>黒く、濃く、きれいに書ける理想の芯です。
>芯の摩耗が少なく、折れにくく、なめらかな書き味です。
>芯の堅さは完全に均質で、ばらつきがありません。
>9H~6Bまでの全17硬度展開から今回新たに10Hと7Bから10Bの5硬度が新発売となりました。
>これにより全22硬度となり世界最多の硬度幅となりました。

ユニ 三菱鉛筆株式会社
Hi-uniの特徴
>鉛筆芯の材料である黒鉛と粘土が微粒で均一であるため、より黒く、きれいに書くことができます。
>黒鉛と粘土は不純物が少なく、均一に混ぜているため、なめらかな書き味で、かつ折れにくい鉛筆芯です。
>ハイユニ アートセットについて
デッサンや鉛筆画をはじめとしたアーティスト、デザイナー向けの22硬度セットです。

つまりは滑らかで濃くて折れにくい鉛筆だということらしい。
普通のuni鉛筆って書いてるとたまに「がりっ」というか「ざりっ」て感覚することあるよね。
ていうかuni以外の鉛筆の書き味は全部そんな感じだから使わない。
あの感覚苦手……。
あとHi-uniのアートセットは文字通りそっち系の人向けだそうで。
まぁ普段の生活には使わないですよね……。
確かに、よーく見てみると芯の光沢がHi-uniの方が強い気がする。
僕は4Bって全部この書き味なんだと思ってた(4BはHi-uniしかない)けど、そうじゃなかったんだね……知らなかった。
そろそろ寝るかな。


by unfairy-tale | 2010-01-19 22:29 | 日常 | Comments(2)
Commented by Yuu at 2010-01-20 00:08 x
 uniを見て美味しい方のうにの想像余裕でした(
 Hi-uni=非雲丹:うに以外の何か

 やはり文具も、こだわる方は考えて選ぶものなのですね。とても参考になりました。
Commented by ねろ at 2010-01-20 00:12 x
僕もアナログのみで描いてた頃、Hi-uniが良いと聞いて買ったんですが、そんな違いがあったとは・・・。
身の回りで疑問に思ったことって、調べてみると結構面白いですよねー
名前
URL
削除用パスワード
<< コメント返信です!(~1/19) 3度目は >>