食べられない

一週間以上まともにものが食べられない状態が続いたせいで、普段の1/3くらいしか食べられなくなりました柊です。体重の減少は止まりましたがその後増えませんね。ダイエット大成功。ダイエットしてねぇ。頑張って食べてるのに全く動かないもしくは油断すると減る体重。どうにかして。
[PR]
# by unfairy-tale | 2017-04-19 21:42 | 日常 | Comments(0)

Wash your hands.

挨拶の決まった形ってあると思うのだけれど、素敵だな、と思ったのが「Wash your hands.」。
アメリカのお宅にお邪魔すると、決まって挨拶が済んだ後にお手洗いかバスルームに案内してくれるという習慣があるという話です。もちろん帰る時も同じように。
訪問前にはきちんとしてきたつもりでも、道が混んでいたり急いだりするとどうしても髪が乱れたり心が乱れて顔つきがかたくなったり、もちろん用を足したくなっていたり。訪問後は帰り道が長かったりすると、それだけで気がそぞろになったりするものです。
衛生面でも文句なしですよね。子供にもよく言うでしょう、外から帰ったら手を洗いなさい……。手洗いは色々な病気から私たちを守ってくれます。

お客様にも気持ちよく使ってもらえるように、ふだんから綺麗にしておかなくてはね。

[PR]
# by unfairy-tale | 2017-04-03 16:52 | 考え事 | Comments(0)

おせちの話

外はこんなにいい天気なのに……やることが洗濯掃除料理くらいしかありませんね。
ゲームは一時間くらいやると疲れちゃってもう歳です。
本はまだ延々読んでいられるけど、今特に読みたい本もないし。

で、今日は筑前煮作ってます。
おせちにも入れてますけど、やっぱりおいしいですよね。
正月に作った時は一の重に黒豆昆布巻きかまぼこきんとん伊達巻海老数の子、二の重にちらし寿司、三の重に筑前煮を入れました。
今時三が日ずっと食べるわけでなし、酢の物はちらし寿司にして食べでを出そうと思ったら一日で全部なくなったんですけどね……いや美味しく食べてもらえればいいんだけど。

あー!!!!お弁当持ってピクニック行きたい!!!!

[PR]
# by unfairy-tale | 2017-03-30 14:19 | 日常 | Comments(0)

ポトフ

体調の悪い時って、料理なんか作ってられないですよね。材料をざくっと切って煮るだけでできるのがポトフ。しかも野菜がたくさん食べられるし柔らかいので割と消化にもいい優秀レシピ。ちょっと手をかけてアレンジすることもできますが、今回はとにかく簡単に。

キャベツ1/2玉
玉ねぎ1個
じゃがいも1〜2個
にんじん1本
大根1/2本 もしくは かぶ2〜3個
ウインナー3〜4本
ローリエ1枚
コンソメキューブ1個
塩少々
水適量

材料の野菜はあるもので何でもいいです。
買い物に行けないから。
ウインナーかベーコンはあった方がおいしいです。
なくても食えます。

1 キャベツ半玉を4等分ぐらいに切る。玉ねぎも4つ、にんじん、大根は適当な大きさに切る。じゃがいも、かぶは、鍋に入る大きさなら切らなくても良し。あ、でもじゃがいもはあんまり大きいと火の通りが悪いからせめて半分にはした方がいいかも。
2 蓋つきの鍋に1をじゃがいも以外入れて、コンソメキューブ、塩ひとつまみ、ローリエ、水をキャベツのかさの半分くらいいれ、蓋をして中火にかける。
3 沸いたら弱火にして20分ほど煮て、更にじゃがいも、ウインナーを加えて10〜20分ほど煮る。じゃがいもの大きさによって加熱時間が変わります。途中で水が少ないようなら足しながら煮てください。
4 じゃがいもに竹串が通れば安心ですが、竹串がない場合は一度火を止めてそのまま放置。余熱で火が通ります。一度冷ますと味も染みてgood 。
5 食べる前に温め直して、味見をして塩気が足りなければ塩や、好みでケチャップなどで味を調整して完成。わざと薄味にしておいて食べるときにケチャップつけて食べたりマスタードつけて食べたりしてもうまい。

慣れればほぼ放置でできる超簡単ポトフ。
おうちのお鍋や火力によって若干時間の違いは出ると思いますが、間違いなく簡単です。

あと今回は水が沸騰する時間もめんどくさかったので水はかなり少なめの量です。
感覚としては煮るっていうか蒸し煮。
スープたっぷりがよければ水とコンソメを増やしてみてね。
ただし水を増やすと野菜やウインナーから出る旨みは相対的に減るので、味の保証はできません。

[PR]
# by unfairy-tale | 2017-03-29 13:27 | 料理 | Comments(0)

インフルエンザです……

今度はインフルエンザです……もう勘弁してください。
もう四月ですよ?意味わかんなくないですか??
でもいなびるすごいですね。吸った翌日には熱が下がりました。
なんにせよ一週間は軟禁状態です。

すっげぇ、動くとげっほげほ咳が出てめっちゃ病人みてぇ。

[PR]
# by unfairy-tale | 2017-03-28 19:30 | 日常 | Comments(0)

ロールキャベツ 更新しました。

体調が段々と戻ってきまして、昨日なんかはロールキャベツなんか作っちゃったりしてめっちゃ美味しくできたのに米炊くの忘れてたり。
まだ本調子に戻らないというか今日はまた体調が悪くて外出もできない様相ですこんにちは。
ネタが体調不良しかないので、ロールキャベツのレシピを載せておこうかな。

合挽き肉400g
春キャベツ一玉
玉ねぎ一個
人参1/2本
パン粉大さじ3プラス牛乳大さじ1
ナツメグパウダー少量
ローリエ一枚
塩少々
バター適量
コンソメキューブ一個
キャベツの茹で汁400ml

1 鍋にキャベツを茹でるための湯を沸かす。キャベツを丸ごと入れられる大きさの鍋が楽。
2 玉ねぎ、人参はみじん切りにしてバターで炒める。
3 湯が沸いたらキャベツの芯をくり抜いて、丸ごと逆さまに入れてさっと茹でる。しんなりした葉っぱから外していく。
4 ボウルにひき肉、2、牛乳で湿らせておいたパン粉、塩小さじ1/2くらい、ナツメグパウダーを入れて、粘りが出るまで混ぜる。
5 タネを8等分してキャベツで包む。2枚使って包むと肉のパサつきが減る気がする。
6 5をバターでこんがり焼いてからキャベツの茹で汁、コンソメ、ローリエを入れてふたをして煮込む。一度沸いたらごく弱火で20〜40分。 できあがり。


更新遅くなってしまいすみませんでした。

[PR]
# by unfairy-tale | 2017-03-20 13:41 | 料理 | Comments(0)

なんとか

入院ルート回避。
体調的にはもうちょっと前にその話出て欲しかったなぁ。

多分だけど病院のベッドで体痛くなりそうな気がするんだよねて

[PR]
# by unfairy-tale | 2017-03-15 22:11 | 日常 | Comments(0)

あれが食べたいこれが食べたい

麻婆素麺食べたいしコロッケ食べたいしオムライス食べたいしすにぎり食べたいしちらし寿司食べたいしアイリッシュシチュー食べたいし色々食べたいのに食べられなくてつらい。
体調が良くなったらどんどこ作ってやるから覚悟してろよ私の胃袋……!!!!

[PR]
# by unfairy-tale | 2017-03-08 21:54 | 日常 | Comments(0)

健康って素晴らしい

いやまだ健康ではないんですけど、歩けるって素晴らしいですね。起きていても貧血起こさないとか、気持ち悪くならないとか。健康って尊い。ご飯もおいしい。
寝たきり生活を送っていたので本当に辛かった。
猫たちにこんな思いをさせちゃいかんなってすごく思うし、二日酔いの人にもっと優しくできるようになったと思う。経験って大事。
経験は実体験と疑似体験とありますが、どちらも大事よね。感性を磨かないと。

[PR]
# by unfairy-tale | 2017-03-04 22:25 | 日常 | Comments(0)

今ハマってる漫画 2

「ごはんのおとも」
レシピ付きでショートストーリーが展開される漫画。さっくりと読みやすく心温まるお話。レシピは簡単なものばかりですが美味しいです、家庭の味を想像できます。同じ舞台で話が展開されるので、話が広がっていくのが面白いです。

「はらへりあらたの京都飯」
食いしん坊の美大生が京都の美味しいご飯をめぐるお話。めっちゃ京都行きたくなる。結構ジビエが出てくるので臭い(といったらあれかもですが)肉好きにはたまらんかも。デザートもあります。楓さんかわいい。

「ダンジョン飯」
モンスターを食べて生き抜け!!もうそのまんま、モンスターとか迷宮に生えてる植物やらを調理するファンタジーグルメ漫画。動く鎧はビックリしたけど納得。イビルカンピロバクターめっちゃウケる。鶏肉はしっかりと火を通しましょう。

Fate/stay night [Heavens feel]
もうこれは本編をやってくださいとしか。現在VitaでもFate/stay night買えますから。やりましょう。桜への愛が溢れています。桜スキーにはもうたまらんコミカライズ。

[PR]
# by unfairy-tale | 2017-03-03 20:08 | マンガ | Comments(0)

今ハマってる漫画

衛宮さんちの今日のごはん
ごはんのおとも
はらへりあらたの京都飯
父とヒゲゴリラと私
女の友情と筋肉
ダンジョン飯
いっしょにゴハン食べたいッ
Fate/stay night [Heavens feel]

食欲の塊とか食い意地が張ってるとか食べ物のことしか考えてないとかええその通りです。ほぼ食べ物、料理の漫画です。実際、漫画やゲーム以外の趣味といわれたらこれくらいしかありません。自分で言うのもなんですけど、料理は上手い方だと思います、うん。毎日作る食事の中で、漫画からアイデアをもらうこともしばしば。役に立って尚且つ面白い、そんな漫画を集めています。
後はFateと楽しい父子家庭ぷらすヒゲゴリラと筋肉と……ですね。
「衛宮さんちの〜」は、泣けてくる。これが正史ならいいのにってくらい、平和であたたかで。桜とライダー、桜と凛、桜と慎二、士郎とイリヤ、士郎と切嗣、士郎とアーチャー……対個人の関係が理想の形でそこに収まっている。切嗣と士郎と藤ねぇのあの話は泣ける。在りし日の穏やかな日常。それはきっと確かにそこにあったんだと。桜と他の人たちとの関係がもう泣ける。あ、御察しの通り私は桜スキーです。
「父とヒゲゴリラと私」は多分あんまり有名ではないと思うけど、好きです。お父さんと娘、そしてお父さんの弟のヒゲゴリラ、幼稚園のみんなの日常。ほのぼのしたり、しんみりしたり。4コマギャグなのでさらっと読めるところもポイント高いです。
「女の友情と筋肉」はツイッターではある程度有名かな?すごい力任せのギャグとリアルなシリアスさが混在する恐ろしい作品。作者さんの懐がこわい。
「いっしょにゴハン食べたいッ」は同人誌です。その界隈では有名ではあると思う。らぶらぶ大学生カップルが美味しいご飯を作って食べてらぶらぶするだけの漫画です。甘いです。海外編もあり、作者さんが実際に旅をして食べてきたお料理の数々が目を楽しませ、想像を刺激してきます。

ごめんなさい、長くなってしまったのでじかいにつづきます

[PR]
# by unfairy-tale | 2017-02-28 23:20 | マンガ | Comments(0)

気づかなかったわ!!

腎盂腎炎でした!!!
排尿痛も残尿感もねーから気づかなかったわ!!というわけで薬もらってきたよ!!!錠剤でかい!!死んでくれ!!!吐きそう!!!!!!

熱が38℃から下がらねーしヤケクソだよもう。

[PR]
# by unfairy-tale | 2017-02-27 17:10 | 日常 | Comments(0)

何が違うのか

何度読んでも、耳にしても、目にしても慣れないのは動物の死。ただひたすらに悲しくて涙がボロボロ溢れてきて、一度おさまっても思い返す度に喪失感に苛まれてしまう。
一緒に住んでいた子はもちろん、見ず知らずの他人が書いたものや、道路で横たわっていたりするものも耐えられないくらいつらい。
自然の摂理ということは理解できても、受け入れがたいこと。
一番最初の別れがトラウマになっているんだろうか。
動物が飼いたくて、しかしうちには喘息持ちの家族がいるから飼えないと言われていた中で大丈夫かもしれないとうちにやってきたのがゴールデンハムスターのドンちゃんとピングー。2匹は兄弟で一緒に暮らしていたのだけれど、雄同士の喧嘩をするようになってしまいカゴを分けた。ケージに残したのは弱い方のドンちゃん。とりあえず水槽にうつされたのがピングー。水槽に取り付けられるタイプの給水器はうちになく、野菜をあげていたが、程なく脱水で亡くなってしまった。明らかに私の落ち度で、知識も工夫もないせいで彼が亡くなってしまった後悔が、今もある。当時は小学校低学年で、飼い方の本があるのも知らなかった。それ以降は本を読み漁って正しい飼い方や注意点を学んだ。同時に、やはり彼に適切な環境を与えられなかった事実を思い知った。
ドンちゃんは天命を迎えられたが、その時も胸が潰れるほど悲しかった。だがピングーの時のような鮮明に残り続ける後悔はない。
どうすればピングーに贖罪ができるのか、いまでもわからない

[PR]
# by unfairy-tale | 2017-02-26 21:46 | 考え事 | Comments(0)

今日は体調がいいので

久しぶりに更新。
健診の二次検査の案内が届きやがりましたよ。
また採血するんかな……。

久しぶりに水分がいっぱい摂れたし熱も下がったしこのまま良くなることを願いましょう。
インフルエンザではありませんでした。
……もう一回検査するかって聞かれたけど、いや、インフルじゃないよ……うん……。
今日も早く寝てしまおう。


[PR]
# by unfairy-tale | 2017-02-23 22:24 | 日常 | Comments(0)

書きたいことはいろいろあるのだけれど

なかなか体調が悪くて文章を書き続けられない。でも寝ているだけなのも暇なので携帯をいじる。ゆっくり書き散らそうかな。

当たり前ですが、以前にお世話になっていた方々はほとんどブログを更新されていないようですね。年月を感じる……。しかしたまに更新されている方もいらっしゃるので、その内お話しできたらいいなぁとかムシのいいことを考えています。

現在2匹猫を飼っていますが、可愛いです。その存在が愛しい。犬も飼ってみたいなぁと思うんですが、私が飼いたいのがジャーマンシェパードなので庭付きのお家じゃないと厳しい。お散歩しているよその子のお尻などを見て癒されています。

まだまだ寒いです。暖房はつけているけどなかなか底冷えがあります。雪のある寒さの方が好きです。からっ風の吹く寒さは耐えられません。

お布団を打ち直しに出したいのですが、なかなか行けません。近所でお話ももう聞いてきたのに。

温泉と岩盤浴が恋しい。岩盤浴で寝るとすごくスッキリするから好きなんですよね。近い内行きたい。

最近少女漫画からすっかり遠ざかってしまっている。なかよしの「着ぐるみ防衛隊」くらいしか読んでない気がする。アレは少女漫画なのか?面白い漫画が多すぎてなかなか開拓もできない状況。雑誌買って探るしかないんだろうなぁ。

お気に入りのつげの櫛が割れてしまったので、作ってもらった職人さんにお電話しようか迷っている。手入れが悪くてごめんなさい。

ロクアカがアニメ化するんですが、不安しかない。
頼む面白くしてくれ。

Fate SN漫画版のクオリティが素晴らしい。

BWSの続編が出ていて思わず買ってしまったがプレイする時間はあるのか?私はお兄ちゃんと幸せになりたいです。

一個一個ちゃんと書いたら1日分のネタになるのになて

[PR]
# by unfairy-tale | 2017-02-18 21:50 | 考え事 | Comments(0)