最近買った小説について  第三弾

   「キノの旅Ⅸーthe Beautiful Worldー」
最近買ったわけではないのですが書きたいので書きます。
この巻に収録されているのは、
「なってないひとたち」
「城壁の話」
「悲しみの中で・b」
「記録の国」
「いい人達の夕べ」
「作家の旅」
「電波の国」
「日記の国」
「自然保護の国」
「商人の国」
「殺す国」
「続・戦車の話」
「むかしの話」
「説得力Ⅱ」
「悲しみの中で・a」です。
「キノの旅」を最初に読んだのは、中学生の時でした。
その時は特に何も思うことが出来ませんでした。
多分今とは嗜好が違ったのでしょう。
このシリーズは今ではお気に入りの、必ず買わなければならない本のひとつです。

この巻には、今までに出たやつに載っている話があります。
何回読んでも面白いと思えます。
別の解釈を思いついたり、すでに読んだことで見えなかった面が見えたり。
淡々と語られているので、飽きが来ないのが一番好きなところです。

簡単な説明を。
キノと呼ばれる旅人が、相棒のモトラド(二輪車。空を飛ばないものだけを指す)の
エルメスと旅をするお話です。
いろいろな国を廻ります。
いろいろな国を廻ります。


一番上へ
[PR]
# by unfairy-tale | 2006-02-23 23:52 | ライトノベル | Comments(0)

成長日記2

f0069505_2301329.jpg


こんなんなりました。
水しか与えてないのにすごい。
やっぱ栄養分は少し残ってるからそれを使ってんのかなあ。
もう少し育ったら鉢に植え替える予定。


一番上へ
[PR]
# by unfairy-tale | 2006-02-23 23:00 | Comments(0)

成長日記

f0069505_2256441.jpg


4日ぐらい前に水栽培を始めたにんじんが(4日前の写真)


一番上へ
[PR]
# by unfairy-tale | 2006-02-23 22:56 | Comments(0)

小さな幸せ

今日、ジュースを買おうと財布をのぞいたら「ぎざ十」を発見しました!
やー珍しい。
…分かりますよね?ぎざぎざのついた十円玉のことですよ?
最近はほんとに見る機会が減って。
古いお金はどんどん処分されていってるんでしょうねー。
なんかさびしい。
そういえば。見ないといえば二千円札。
たまにバイトのレジ打ちで見ますけど、あれってほんと見ないですよねー。
発行した意味、無いよね。

ちなみに小泉首相はあんま好きではないです。
いろいろ見てると、
「あんたはバカか!!」
と、たまーに言いたくなります。…所詮何も出来ないけどさ。
あ、20歳になったら絶対投票には行きますよ。
権利はどしどし使わなきゃもったいないし。
最近習った評論でも
「権利を行使しなければそれは権利があるとはいえない」
みたいなことを習ったし。
その考えには賛成。
来年は18になりますが、もうすでに甘えてられる年じゃないので
頑張っていきたいです。
権利には責任が付き物だし。
んでは、柊でしたー。


一番上へ
[PR]
# by unfairy-tale | 2006-02-23 18:02 | 日常 | Comments(0)

花の下にて 春死なん―西行―

冬が終わりを告げて暖かくなってくると、何となくこの言葉を思い出す。
理由はよく分からないけど。
思うに体温調節やら生体機能維持が楽になって来ると
深層心理が浮上しやすくなるんだろうな。
この陽気が変な気持ちを運んでくるんだ。
...なんてことを考えてみたり。


さて。
今日は暖かかったです。
そろそろ花粉の恐怖が迫ってくる頃です。
みなさんは花粉対策はしているのでしょうか?
…っていうかそもそも花粉対策って何をすればいいんだ?
マスク買ったり?…ぐらいしか思いつかない。
やっぱテレビ見ないとだめかなあ。
そんなことで外界から隔絶してることをしみじみと実感。
こんな人間にはなっちゃだめですよー。
それでは。


一番上へ
[PR]
# by unfairy-tale | 2006-02-22 16:33 | 日常 | Comments(2)

うちに来てるにゃんこ

f0069505_1610823.jpg


昨日は雨が降っていましたね。
ちゃとらんが姿を見せなかったので心配していたのですが、
今日のお昼頃に来てえさをねだりました。
良かった生きてて…。
何故そう思うかというと、兄の機嫌がすこぶる悪くなっていたからです。
心配しすぎて。
とばっちりはコッチに来るからね…。
ほんと良かった。

さて。
話は変わりますが、久しぶりに学校が違う友達からメールが届きました。
学校が違うので中々、というかぜんぜん会えません。
元気そうで何よりだ。
今度会えればいいなあ。

お知らせ
リンクが増えました。クリッククリック!

腐女子彼女

燐の小屋

一番上へ
[PR]
# by unfairy-tale | 2006-02-21 16:10 | | Comments(0)

完成~。

f0069505_22183619.jpg

つくねではありませんが作りました。
「ほうれんそうとベーコンのグラタン」です。

作り方
1 ほうれん草をゆでる。

2 にんにくのみじん切りとベーコンをバターで油が少し出るくらいにいためる。

3 1を根元を落として4等分にし、ほぐしながら2に入れる。

4 ほうれん草に味がなじんだな、と思ったら火を止める。

5 生クリームと卵黄を混ぜ、塩コショウで軽く味をつける。

6 耐熱性の器に5を3分の1ほど注ぎ、4を入れて残りのクリームソースを注ぐ。

7 チーズをふりかけ、250度に熱したオーブンで、12分ほど焼く。

8 熱いので取り出すときは注意!  完成。

分量(4人分)
ほうれん草  1わ
ベーコン    100g
にんにく   1かけら
生クリーム  1カップ
卵黄1個分
バター適量
チーズ適量
塩コショウ適量

こんなもんです。
中々おいしかったです。
薄味が好きなので、ベーコンの塩気だけにしましたけどね。
寒い日にこんなのが出てきたら結構いいかも。
お試しあれ。


一番上へ
[PR]
# by unfairy-tale | 2006-02-20 22:18 | 料理 | Comments(2)

つくりました。

f0069505_22152172.jpg


これはオーブンに入れる直前の写真。
上に乗っかっているのは卵白です。


一番上へ
[PR]
# by unfairy-tale | 2006-02-20 22:15 | 料理 | Comments(0)

ひさしぶりに

なんか作ろうかと思います。
「なんか」=料理。
バレンタインのときも風邪がひどくて作れなかったし、
お返しのためにお菓子は作りたいと思っています。
だけど。
つくねが久しぶりに食べたい食べたい。
作ったらレシピと写真でも載せようかな。うん。
見た目はうまく作れないんだけど、レシピが良いから味がいいんだ♪
見た目なんかより味だ味(逃避)
ちなみに兄は料理上手です。
得意なのはイタリアン。
性格がまめなせいか見た目にもこだわるし。
そこらへんの店よりはるかに美味しいものを作ります。
くやしい。
頭も良いくせに!!!
というわけで?対抗意識を出しながら作るのかもしれませんね。
いやでも、味はいいんですよ?ほんとに。
ひきにくをすり鉢ですったり、一手間加えるだけでかなり良いです。
というわけで頑張ってつくろうっと。


一番上へ
[PR]
# by unfairy-tale | 2006-02-20 12:29 | 日常 | Comments(0)

五日ぶりの学校について

学校の図書室からお送りしております。
リクエストしてあった本が届きました!
「あたしの一生~猫のダルシーの贈り物~」と「平成マシンガンズ」の二冊。
「あたしの一生」は好きな本の一つになりました。
江国 香織さんの訳が好いのでしょうが、なんだか本当にダルシーが物語の
語り部になっているみたい。
これを読んでいる途中で少し泣いてしまいましたが、悲しい物語ではないと思います。
ダルシーがくれた愛の大きさ、そのものの物語だと思います。
「平成マシンガンズ」はこれから読むのでまだなんとも言えませんが、
心にヒットするといいなあ。と思っています。
たぶん少しひねくれた物語だとは思うんだ。
新聞の書評を見たらそんな気がした。
それでも、底を流れてるものは純粋であってほしいと思う。
うーん…今はそういうのが読みたい気分なのさ。
えーと、江国さんの作品で言うと「きらきらひかる」みたいな。
個人的に好きなのでいうと「ワーズ・ワース詩集」のような。
そんなのを求めています。

それにしてもつらい。早退しようかどうしようか考え中。
意外と学校行くってつらいものですね。
健康体ってすごいですね~。
あ、そうだ。
何かおススメの本があったら教えてくれませんか?
どんな本でも結構です。
もしありましたらコメントのところに書いておいて下さると非常に有難いです。
それでは、柊でした。


一番上へ
[PR]
# by unfairy-tale | 2006-02-20 12:05 | | Comments(0)

紅茶について

普段は安いティーバッグですませるのですが、一番好きな銘柄はあのウェッジウッドです。
ウェッジウッドといえばやはり有名なのが食器ですよね。
その中でもワイルドストロベリーが大好きです。
可愛いじゃないですか!あの模様…(うっとり)
んで、そのウェッジウッドのワイルドストロベリーのフレーバーティーがいいんです。
あの色、香り、コク、渋み…。
これでティーカップがワイルドストロベリーのだったなら完璧なんだけどなあ。
贅沢が言える身分ではないのでしばらくは我慢。
バイト代で買おうかな…とは目論んでいるのですが。
その日がなるべく早く来るように頑張ります!


一番上へ
[PR]
# by unfairy-tale | 2006-02-19 21:02 | 紅茶 | Comments(3)

本当の青い空

f0069505_14104692.jpg

自分の中でのイメージがこれ。
去年の6月頃撮った写真。
携帯の待ち受けにもしています。
そうそう。昨日にゃんこのことを書き忘れてた。
うちでの呼び名はちゃとらん。
色は茶虎。
性別不明
おそらく雑種。
ひっかかないです。愛想よし。
今はうちの段ボールハウス住まい。
兄がもうめろめろ。無条件降伏。
にゃんこの魅力ってすごいなあ…。


一番上へ
[PR]
# by unfairy-tale | 2006-02-19 14:10 | | Comments(2)

風邪悪化

f0069505_2353562.jpg

先輩からもらった線画にペン入れをして色をつけてみました。
ガンダムSEEDのキラとアスラン。
うわー…バイトに行ったら頭痛い!腰も痛い!肩も痛い!
ガッタガタですよ。ひどいひどい。
風邪も悪化しましたよ。鼻がさらにまずいことに。むむぅ。
それにしても5時間水分摂らないで動き回るのはつらい。
風邪で体力落ちてるからよけいに。
明日のバイトは朝の8時からだから早く寝なきゃいかんのに今現在23時ですよ。
なぜならこれから「こむちゃっとカウントダウン!」を聞かねばならないから。
あ、始まった。
というわけでさようなら、おやすみぃ!


一番上へ
[PR]
# by unfairy-tale | 2006-02-18 23:05 | 日常 | Comments(0)

ねむいです

寝ようとしていたらうちのハムスターが許してくれません。
「ボクのことはいつかいてくれるの?」
そう、目で訴えかけられました。
というわけで彼のプロフィールを。
正式名称;キン太 あだ名;ちゅーたん
性別;♂
年齢;2年と3ヶ月くらい
種類;ゴールデンハムスター
色;キンクマ(金熊)
性格;おっとりしてて少し箱入りぎみなお坊ちゃん。
趣味;さんぽ・食べること・寝ること
好きな食べ物;お肉(鶏肉のゆでたやつ)・にんじん
…こんなところかな?
うう、散歩出せコールが背中のほうでしてるよう。
さっき30分したじゃんかー(泣)
眠いんだよう寝かせてええええ。
といいつつも逆らえないのがいつものこと。
今度写真を載せたいな。うん。
すごい目目良しなんですよ。(親ばか)
あ、明日は書けたらうちにきてるにゃんこの事を書こう。
…風邪ひいてるけどバイトは休めないから、書けたら。
働くって大変だなあ。
というわけでそろそろ彼の命令を聞かなくては。
大量更新の1日でした。


一番上へ
[PR]
# by unfairy-tale | 2006-02-17 20:59 | Comments(1)

最近買った小説について  第二弾

引き続き「電撃hp」の話題。

「撲殺天使ドクロちゃん~テイルズ オブ サバトちゃんー幸せな結末ー~」
[PR]
# by unfairy-tale | 2006-02-17 15:07 | ライトノベル | Comments(0)