<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ロールキャベツ

体調が段々と戻ってきまして、昨日なんかはロールキャベツなんか作っちゃったりしてめっちゃ美味しくできたのに米炊くの忘れてたり。
まだ本調子に戻らないというか今日はまた体調が悪くて外出もできない様相ですこんにちは。
ネタが体調不良しかないので、ロールキャベツのレシピを載せておこうかな。

合挽き肉400g
春キャベツ一玉
玉ねぎ一個
人参1/2本
パン粉大さじ3プラス牛乳大さじ1
ナツメグパウダー少量
塩少々
バター適量
コンソメキューブ一個
キャベツの茹で汁400ml

1 鍋にキャベツを茹でるための湯を沸かす。キャベツを丸ごと入れられる大きさの鍋が楽。
2 玉ねぎ、人参はみじん切りにしてバターで炒める。
3 湯が沸いたらキャベツの芯をくり抜いて、丸ごと逆さまに入れてさっと茹でる。しんなりした葉っぱから外していく。
4 ボウルにひき肉、2、牛乳で湿らせておいたパン粉、塩小さじ1/2くらい、ナツメグぱうを入れて、粘りが出るまで混ぜる。



ごめんなさい後でまたこうしんします

[PR]
by unfairy-tale | 2017-03-20 13:41 | Comments(0)

なんとか

入院ルート回避。
体調的にはもうちょっと前にその話出て欲しかったなぁ。

多分だけど病院のベッドで体痛くなりそうな気がするんだよねて

[PR]
by unfairy-tale | 2017-03-15 22:11 | 日常 | Comments(0)

あれが食べたいこれが食べたい

麻婆素麺食べたいしコロッケ食べたいしオムライス食べたいしすにぎり食べたいしちらし寿司食べたいしアイリッシュシチュー食べたいし色々食べたいのに食べられなくてつらい。
体調が良くなったらどんどこ作ってやるから覚悟してろよ私の胃袋……!!!!

[PR]
by unfairy-tale | 2017-03-08 21:54 | 日常 | Comments(0)

健康って素晴らしい

いやまだ健康ではないんですけど、歩けるって素晴らしいですね。起きていても貧血起こさないとか、気持ち悪くならないとか。健康って尊い。ご飯もおいしい。
寝たきり生活を送っていたので本当に辛かった。
猫たちにこんな思いをさせちゃいかんなってすごく思うし、二日酔いの人にもっと優しくできるようになったと思う。経験って大事。
経験は実体験と疑似体験とありますが、どちらも大事よね。感性を磨かないと。

[PR]
by unfairy-tale | 2017-03-04 22:25 | 日常 | Comments(0)

今ハマってる漫画 2

「ごはんのおとも」
レシピ付きでショートストーリーが展開される漫画。さっくりと読みやすく心温まるお話。レシピは簡単なものばかりですが美味しいです、家庭の味を想像できます。同じ舞台で話が展開されるので、話が広がっていくのが面白いです。

「はらへりあらたの京都飯」
食いしん坊の美大生が京都の美味しいご飯をめぐるお話。めっちゃ京都行きたくなる。結構ジビエが出てくるので臭い(といったらあれかもですが)肉好きにはたまらんかも。デザートもあります。楓さんかわいい。

「ダンジョン飯」
モンスターを食べて生き抜け!!もうそのまんま、モンスターとか迷宮に生えてる植物やらを調理するファンタジーグルメ漫画。動く鎧はビックリしたけど納得。イビルカンピロバクターめっちゃウケる。鶏肉はしっかりと火を通しましょう。

Fate/stay night [Heavens feel]
もうこれは本編をやってくださいとしか。現在VitaでもFate/stay night買えますから。やりましょう。桜への愛が溢れています。桜スキーにはもうたまらんコミカライズ。

[PR]
by unfairy-tale | 2017-03-03 20:08 | マンガ | Comments(0)