カテゴリ:アロマ( 12 )

筋肉が疲労するので

そういえば最近とみに筋肉疲労が凄いのですが、こんなん作りました。

f0069505_23322515.jpg


軟膏というかジェルですね。
基材はその辺に売ってるハンドジェルです。
文字が見えるかどうか怪しいので一応配合も載せる。

ハンドジェル(無香料)20グラム
精油(イランイラン:バジル:ローズマリー・カンファー=1:1:1)

これを腕とか肩とかに塗るとじんわりあったまる感じ。
おお、血行が良くなってる。
これで少しでも肩こりとか良くなればいいのですが。


[PR]
by unfairy-tale | 2009-12-01 23:30 | アロマ | Comments(0)

香水の少し薄いやつ

普通に言うとオードトワレですね。
遮光瓶が一つ余ったので、なんとなく作ってみました。
配合は以下の通り。

ベルガモット3滴
ラベンダー3滴
ヘリクリサム1滴
サンダルウッド1滴
ジャスミン1滴
無水エタノール10ml


…ちょっとクセのある香りにしたいなーと思ってしまったが故にヘリクリサムとサンダルウッドを足すことに。
果たして吉と出るか凶と出るか。
どうなることやらといった感じです。
いや、作る前に試しに嗅いでみた時、悪い香りでは無いと思いましたよ?
というかジャスミンが強くて微妙な香りが吹っ飛ばされたというか…
何か不安です(汗)
普通に、

ベルガモット3滴
ラベンダー6滴
ジャスミン1滴
無水エタノール10ml

にしておけば何も不安なことなんかなかったのにね。
ああ、1年後が怖い(苦笑)

f0069505_18451031.gif

一番上へ
[PR]
by unfairy-tale | 2009-08-01 23:18 | アロマ | Comments(0)

熟成完了~。

ハンガリー水を作って早1年。
というわけで早速試してみたのですが……やべぇ、いい香りだ!!(オィ)
うん、僕は好き。
特に肌につけて10分くらいしてからの香りがいいなぁ。
流石伝えられてるだけはありますね。

ということで今度はケルン水を作ってみよう。
世界最古の香水と言われてる奴ですね。
今でも普通に製造されてるはず。
これはハンガリー水に比べると大分濃度が濃いのかな?
ブレンドは

ベルガモット8滴
スイートオレンジ3滴
レモン3滴
ネロリ2滴
ラベンダー2滴
ローズマリー1滴
無水エタノール10ml

だそうです。
さぁて、新しい遮光瓶届いたら作るぞー。

f0069505_18451031.gif

一番上へ
[PR]
by unfairy-tale | 2009-07-28 17:51 | アロマ | Comments(0)

エバーラスティング=永遠

や……ったーーーー!!!(喜)
ずっと欲しかったエバーラスティングの精油を買ってもらえることになりましたっ!!!
嬉しい…やばい…超嬉しい…。
そしてついでに「バニシング・オイル」として名高いマカデミアナッツオイルも買ってもらったり。
ふっふふふひひ(怖)
真面目にやってるといいことあるねぇ…あぁ、生きてるって素晴らしい(お前が言うな)

自分で書いてる小説に出てくるキャラの名前だったりもするから絶対買いたかったんだけど、まさかこんなに早く手に入るなんて…!
エヴァ、母さんやったよ!!(おぃ)
1ml2000円の精油……大事に使うからねっ!!
早く届かないかなぁ~♪

f0069505_18451031.gif

一番上へ
[PR]
by unfairy-tale | 2009-07-27 22:21 | アロマ | Comments(2)

レモン・グレープフルーツ・ラベンダー

今日やる家事はほとんど終わった。
後は米を研いで予約するだけだ…。
ふぅ。

今日はアロマで消臭しました。
ねこさまが部屋に閉じ込められて、お布団の上で粗相をしてしまったのですよ。
なので、仕方ないからレモン・グレープフルーツ・ラベンダー(6・2・1)をブレンドして焚きました。
うん、すっきり匂いが消えた。
臭いの元があるので、定期的にやる必要がありますね。
しかしアロマは便利だなぁ…。

今度ゼラニウムを買い足そう。
最近はゼラニウムの、甘くて少しグリーン調のフローラルな香りが恋しいので。
あ、あとラベンダーも無くなってきたから買わなくては。
パチュリも欲しいんだよなぁ。
カモミールとジャスミン、ローズはとんでもなく高いから無理だしね…。
ああ、店のポイントが溜まっていく~…。

f0069505_18451031.gif

一番上へ
[PR]
by unfairy-tale | 2009-04-26 20:33 | アロマ | Comments(0)

出来ればインストラクターまで欲しいんだよね

そろそろオレンジスウィートとベルガモットとレモンを買い足さないといかんなぁ。
柑橘系は使いやすいから減りが早い早い。

そういやアロマテラピー検定受けてみようかなぁと思ったり。
1級はともかく2級は大丈夫そうだし。
ちょっとがんばれば1級もいけるかなぁ…うん、がんばれ自分。
今日はお風呂に

オレンジスウィート 2滴
ラベンダー       3滴

入れよーっと。
よく眠りたいので。
で、明日は

フランキンセンス 2滴
ベルガモット   3滴

で集中して課題終わらそう。
うし、とりあえずお風呂入ってこよう。

人気blogランキングへ
好きこそ物の上手なれ。

一番上へ
[PR]
by unfairy-tale | 2008-11-29 23:40 | アロマ | Comments(0)

朝風呂~。

とんでもなく冷え込んだので朝から風呂に入ってました。
オレンジスウィートとレモンとローズマリーを入れてぽかぽかに温まりました、ふにゃ。
温まるのはレモンの効果…他の二つもそうだけど。
冷え性にも良いよ。

今日明日と授業はありません、石川です。
やることはてんこもりなんでどっちみち学校にはいってきます。
演習のビデオ見てロープレの台本作って…。
あうあうです。
…甘えたいよぅ。

人気blogランキングへ
僕がダメなだけなの?

一番上へ
[PR]
by unfairy-tale | 2008-09-30 08:05 | アロマ | Comments(2)

アブソリュートじゃないローズってあるのかな

兄が夕食後に寝てしまったので課題が出来ません。
…居間で寝てるんですよ、しばーらく前から。
自分の部屋あるだろおおおおお!?
と言ってるんですが一向に戻る気配がありません。
物置化してるよ兄の部屋。
まあつまり居間を自室代わりに使われてるんでいい加減迷惑です、ええ。

そんなわけで課題があるのに出来ません。ど畜生。
…真面目にイラついています。
でもこんな話題はスルーしてくださいな。
ストレス発散してるだけですので。

閑話休題。
アロマオイルについて~。
今日は3種類、ラベンダーとヒノキとローズを買ってきました。
ラベンダーは前に買ったものもあるのですが、どうも香りに納得がいかず、他の会社のものを一つ買い足しました。
今回はデパートで香りを確かめて買ってきたので、僕の理想通りのラベンダーオイルが買ってこれました。満足。
僕の理想っていうのがうちにあるラベンダーの香りなのですけれど、とにかく植物というのは種類がいろいろあるので、最初に買ったのは違う種類のラベンダーだったんだと思います。
ヒノキは衝動買い。
ちょっと後悔してるかも知れなかったり。
ローズはやっっっっすいやつを一つ買ってきました。
15mlで609円だったかな。
香りは気に入ったからこれでいいの。
というか抽出した精油をホホバオイルで伸ばしたやつだから香りは薄めてあるんだね。
バラの濃い香りはダメだから丁度いい。
まぁこれは「エッセンシャルオイル(精油)」とは呼べないけど。

それにしても、会社によって同じ植物の精油でも香りが全然違うから面白かった。
途中で鼻が死にかけたけど。
そういえばあそこに売ってる中にはジャスミンがなかったな。
まだ一回も嗅いだことないんだよね…残念。
ああ、それにヒノキを買うんだったらレモン買ってくればよかったかも。
後の祭り。

人気blogランキングへ
さて、これでアロマオイルは一応16種類揃ったぞ。

一番上へ
[PR]
by unfairy-tale | 2008-09-20 19:51 | アロマ | Comments(0)

アロマテラピーとか

頭痛は久しぶりだなー。
あんまり頭痛くなることないんだけど、まぁ仕方ないね。
原因は分かってるからおけー。
控えないと…。

最近アロマオイルにはまっています。
日曜日にはまた新しいオイルが届くので楽しみ。
で、アロマテラピー検定の本を読んでみてます。
2級は簡単そう。
1級はちょっと勉強しないと難しそう。
…ふむ、取ってみようかな。
流石にインストラクターとセラピストまで取る気は無いですけれど。
ああ、好きなことやってる時間ってしあわせ。

人気blogランキングへ
…目をそらしまくってるなぁ。

一番上へ
[PR]
by unfairy-tale | 2008-09-05 21:13 | アロマ | Comments(2)

とある王妃様の香水

母に誘われて、久しぶりに図書館に行ってきました。
一時間ほどで5冊読んできました。
アロマセラピー関連と介護食関連。
とってもいい感じの本を一つ見つけたから買おうかな。
で、アロマセラピーの本を読んでラベンダーとフランキンセンスを買い足そうと思ったり。
ティートリーも欲しいけど、うーん、そこまでしなくてもいいかなぁ。
あと香水とかのブレンド配合覚えてきた。
そうだ、覚えてきたのを一つ載せておこうかな。
なんでも、どっかの王妃様が「若返りの秘薬」として使用していたものらしいです。

<オーデコロンレシピ>
ローズマリー4滴
レモン6滴
オレンジ2滴
ネロリ2滴
ローズ1滴
無水エタノール40ml
精製水10ml


これらを混ぜ合わせて半年間毎日振ると、熟成されてまろやかな香りの香水になるんだそうな。
ただ、「半年間も待てるかっ!」という方は1か月程度でもいいそうですよ。
気になる方はお試しあれ。

人気blogランキングへ
毎日振るのって大変そうだよね。

一番上へ
[PR]
by unfairy-tale | 2008-08-23 19:50 | アロマ | Comments(2)