カテゴリ:音楽( 58 )

ぬああああああ

タイトルはちょっとアレですが、深夜テンションなので気にしない。

真夜中にピアノ弾きつつこんばんは!
グレードAさえまともに弾けない僕を嘲笑うがいいさ!!(泣)
というわけで、「さらばピアノよ」が弾けません。
もう開き直って1楽章だけにしようかな……もう……疲れたよ(‐ω‐)
昔は弾けたんだけどなぁと思うと悔しいですね。
しかし電子ピアノはいいですね!
真夜中に弾いても誰からも文句言われない!!
……とかいってヘッドホンのコードが抜けてたりとかして音がだだ漏れてたらやばいわけですが!
大丈夫、そこは抜かりないです(いろんな意味で)
次にアップしたいのが上記の曲なのですが、ソナチネあたりにしようかなぁと悩みんぐ。
簡単で素敵な曲はいっぱいありますからね!
そうだ、ブルグミュラーってどんなんがあったかな……覚えてない。
ちょっと楽譜漁ってみよう。
[PR]
by unfairy-tale | 2011-05-23 02:33 | 音楽 | Comments(0)

前奏曲

新しいピアノが来たので録音してみました。
平均律クラヴィーア曲集第一巻の前奏曲です。
緊張してすげぇ音がカクカクしてます。
せっかく楽器はいいのにね……orz
何年もまともに触ってないから練習しないといけませんね……全ての指がぼろぼろ……。

ハノン先生たすけて。
[PR]
by unfairy-tale | 2011-05-14 11:47 | 音楽 | Comments(0)

ハッ

更新しようと思って忘れてた。
ネタがあるわけではないんですが。

フルートは最低音のCがスムーズに出せるようになって来ました!
5課で絶対つまずくやばいと思っていたんですが、一発OK出ましたよやったね!(≧ω≦)
今出せる最高音も徐々に広がってきまして、3オクターブのGまで出せるようになりました!
というかEよりF・Gの方が遥かに出しやすいんですが、これってよく言われてる構造上の問題なの……?
まだ息の当てる場所が定まりきっていないというのが大きいと思われるのでこれからもがんばる。

音楽って、人生の友ですよね。
中毒性が半端ないともいう気がするけれど。
これは確かに無いと生きていけない。
他人の愛より、自分の愛がなければ生きていけない。
[PR]
by unfairy-tale | 2011-04-29 22:59 | 音楽 | Comments(0)

チューニング

大分大騒ぎしたチューナー事件。
無事に見つかりました。
ええ、それはもう大事に大事に奥深く仕舞い込まれていましたよ。
見つかってよかった……。

何はともあれ、チューニングがピタッと決まると気持ちいいですね~。
f0069505_21542599.jpg
まぁ、音程が合う合わないはチューニングだけでは決まらないんですけどね……(-ω-;)
曲によって全部がばっちりはまる曲とみんなばらばらになる曲がある不思議。
[PR]
by unfairy-tale | 2011-04-27 21:56 | 音楽 | Comments(0)

ねぶたい

最近なかなか好きなボカロ曲(歌ってみた含め)に巡り合えないのですが、カラフル・サウンズ・ポートさんが好きです。
ていうか性別迷子。
いい声だなぁ、うらやましい。
電彩造花のリアレンジがガンダムチックで素敵w
というかこの歌でガンダムの妄想ストーリーが広がった僕乙。

どうでもいいけど、ねむい。
最近すごく眠いです。
でも寝ようと思ってもなんだかんだで寝れなかったり。
なんで最近休みの日も忙しいんだろう……予定入れてるせいですねそうですね。
ああコメントのお返事は余力があるときにー……させてくださ、がくり。
[PR]
by unfairy-tale | 2011-04-19 19:16 | 音楽 | Comments(0)

Tpはかっこいい

昨日は吹奏楽団も見学してきたのですよ。
で、やっぱりTpはかっこいい!
後ろからぶわっと音が来ると「きたあああああああああああ」ってなりますね、なりました。
あと真後ろにドラムがあったんですが、音圧が非常に心地好かったです(´ω`)*
しかし金管は難しそうですね……スラーがポルタメントに聞こえたり、音をしっかり切らないとだらしのない音の流れになったり……。
金管は絶対やらない……絶対できない!

そして指揮者が指摘していくと一つ一つばらばらだった音がまとまって、音楽が出来ていくのを間近で見てすごい感動しました。
ううん、やっぱり大人数でやる音楽ってすごいなぁ。
でもリズムが意識しやすい音楽や、みんなが知ってる音楽だと初めからまとまるんですね。
マーチとかディズニーとか(笑)
リズムが取りづらい楽譜になると、みんな意識が自分の音だけになってしまって、音楽がばらばらになる残念感も味わってきました。
聴いてるだけだといろいろ分かるものですね……。

とりあえずやれるだけやってみよう。
と思ったはいいんだけど、入団希望用紙もらったのに借りた楽譜の中に入れてたの忘れて持って帰るの忘れた……。
[PR]
by unfairy-tale | 2011-04-11 20:53 | 音楽 | Comments(1)

鬼畜

アルテの5課、鬼畜です。
いきなり音楽らしい流れになってきます。
それまでは「基礎!」って感じだったのに。
中音域のドレミ辺りの指使いは苦手なのですよ、たくさん動くから。
高音域のドレミは楽ですけれど。
それでもまだまだ基礎の域を出ないのでしょうねーとは思いますが、いろいろ変わりすぎじゃないだろうか。
今日練習して86でならなんとか(ギリギリ)出来るようにはなりましたが、「108とかwwwちょwww死ぬwww」って感じでぼろぼろになります(-ω-;)
アレグロの曲なんて当分先の話ですね……。
そして未だに30分続けてフルートを持っていられないという(苦笑)
左腕が耐えられない。
特に指をいろいろ動かす曲(いや、まだ全然なのは分かっていますけど)やると変に力が入って余計に左腕が上げていられなくなります。
どうも左肋間筋が疲労するようです。
指使いはとにかく練習するしかないので、どんな動きをしても筋肉はリラックスさせられるように、練習あるのみですね。
がんばろー。

楽団入りたくなってきたけど、どれくらいになれば入ってもいいんだろう……?
初心者歓迎ってところだったらいいのかもしれないけど、そもそも近くで募集しているところがないという。
[PR]
by unfairy-tale | 2011-04-06 18:43 | 音楽 | Comments(1)

EXEC_COSMOFLIPS/.

アルトネリコ3のヒュムノスでは「EXEC_COSMOFLIPS/.」が一番好きです。
メロディが素敵。
咲の「EXEC_EP=NOVA/.」とフェンネルの「EXEC_FLIP_FUSIONSPHERE/.」も好きだけどね。
にゃもにゃも!
未だにアルトネリコはサントラ買っても惜しくないなぁ。
[PR]
by unfairy-tale | 2011-04-04 20:02 | 音楽 | Comments(0)

花渦

焼きついて離れない 白い光の影
まぶたをこじ開けた 眩暈も覚えてる
過ぎたこと嘘だったら きっと 楽になれるの
優しさ 記憶 温もりさえ
初めからなかったら
雨が連れていくの
あなたの「そばにいる」といった声
落ちる雫は冷たいの?
今それも分からない

葉と根が忘れ去って 棘は逃げていった
濡れてる花びらも移ろって剥がれてく
穏やかにぼやけてしまった鮮やかな世界
名前を呼んで思い知るの
君がもういないこと……
月のない夜が静かに 溶かしてく 心 ゆっくりと
震えているのは寒いから?
いつかは分かりますか

雨がやんで光射す
君を置き去りに
感傷はいつも無意味ですか?
癒えてしまうなら
ここが見えますか
どんなに高く強く祈っても
きっと声を枯らしても
もう君に届かない
空が澄んでいく
涙を攫った風も凪いでいく
私は渦の真ん中で そっと目を伏せる
ここが あなたのとなり
[PR]
by unfairy-tale | 2010-10-08 21:37 | 音楽 | Comments(0)

夕日坂


帰り道は夕日を背に 君の少し後ろを歩く
背の高い君に合わせ いつも歩幅が大きくなる
この坂を上りきってしまったら
もう分かれ道はすぐそこに
君はうつむいて 「あと少しだから」と顔も見ず 
私に手を差し出す
ありふれてる幸せに恋した
そんな時が今も優しくて
振り返ればその手がすぐそこに
あるような気が今もしてる
いつの間にか君だけを見ていた
君がいれば笑っていられた
触れた指に伝う鼓動さえも
その全てがいとおしかった

分かれ道で指を離し
二人背を向けて歩き出す
ふと振り返った先に君の姿はもう無かった
君の話すこと
君の描くもの
今日見た景色を忘れない
けど思うほどに何故だか怖くて
長い影の私もまた揺らいだ
ありふれてる幸せに恋した
そんな時が続く気がしてた
何もかもが初めての思い出
明日のことさえ知らずにいた
どんな時も君だけを見ていて
君のために笑うはずだった
だけど時の中にはぐれていき
君の手が離れてしまう

ありふれてる幸せに恋した
そんな時が今も優しくて
振り返ればその手がすぐそこに
あるような気が今もしてる
夕日を背に長い影をつれて
今一人でこの坂を上る
目を閉じれば
誰かを探してる幼き日の私に出会う
[PR]
by unfairy-tale | 2010-07-04 10:50 | 音楽 | Comments(0)