2017年 03月 29日 ( 1 )

ポトフ

体調の悪い時って、料理なんか作ってられないですよね。材料をざくっと切って煮るだけでできるのがポトフ。しかも野菜がたくさん食べられるし柔らかいので割と消化にもいい優秀レシピ。ちょっと手をかけてアレンジすることもできますが、今回はとにかく簡単に。

キャベツ1/2玉
玉ねぎ1個
じゃがいも1〜2個
にんじん1本
大根1/2本 もしくは かぶ2〜3個
ウインナー3〜4本
ローリエ1枚
コンソメキューブ1個
塩少々
水適量

材料の野菜はあるもので何でもいいです。
買い物に行けないから。
ウインナーかベーコンはあった方がおいしいです。
なくても食えます。

1 キャベツ半玉を4等分ぐらいに切る。玉ねぎも4つ、にんじん、大根は適当な大きさに切る。じゃがいも、かぶは、鍋に入る大きさなら切らなくても良し。あ、でもじゃがいもはあんまり大きいと火の通りが悪いからせめて半分にはした方がいいかも。
2 蓋つきの鍋に1をじゃがいも以外入れて、コンソメキューブ、塩ひとつまみ、ローリエ、水をキャベツのかさの半分くらいいれ、蓋をして中火にかける。
3 沸いたら弱火にして20分ほど煮て、更にじゃがいも、ウインナーを加えて10〜20分ほど煮る。じゃがいもの大きさによって加熱時間が変わります。途中で水が少ないようなら足しながら煮てください。
4 じゃがいもに竹串が通れば安心ですが、竹串がない場合は一度火を止めてそのまま放置。余熱で火が通ります。一度冷ますと味も染みてgood 。
5 食べる前に温め直して、味見をして塩気が足りなければ塩や、好みでケチャップなどで味を調整して完成。わざと薄味にしておいて食べるときにケチャップつけて食べたりマスタードつけて食べたりしてもうまい。

慣れればほぼ放置でできる超簡単ポトフ。
おうちのお鍋や火力によって若干時間の違いは出ると思いますが、間違いなく簡単です。

あと今回は水が沸騰する時間もめんどくさかったので水はかなり少なめの量です。
感覚としては煮るっていうか蒸し煮。
スープたっぷりがよければ水とコンソメを増やしてみてね。
ただし水を増やすと野菜やウインナーから出る旨みは相対的に減るので、味の保証はできません。

[PR]
by unfairy-tale | 2017-03-29 13:27 | 料理 | Comments(0)