人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人心の同じからざるはその面の如し

うーん、素直な人を見るとどうも自分と同じ人間とは思えない。
腹の中は真っ黒です、石川です。

その心の在り様ってのは、やっぱり表れると思うんだよね。
顔とか、雰囲気とか、醸し出されるモノってあるよ。
人の悪口とか言ってるときっと…顔も醜くなるんじゃないかと思う。
僕も気を付けないとな。
でも。
やっぱり人の好き嫌いってのはあるもので、その嫌いの理由が反りが合わないとかだともうどうしようもないんじゃないかと思ってくる。
本人に改善して欲しい点を伝えている場合はどうなんだろう?

うーん…そもそも、醜くなる悪口ってどんなのだろう?
妬みとかやっかみでいろいろ言うのはやはり美しくはないよね。
難癖をつけたりとか、理不尽なことを言うとか?
ううん、意外に難しい。
いや、悪口そのものがダメだとは思うが…そうもいかないところがこの世の中の辛いとこ。
例えば、努力や気の使いようで直らないものを悪く言うってのはフェアじゃないよなぁと思う。
顔とか、持って生まれた部分が大きいところだね。
性格は、そうだなぁ…あまりにも常識外れな部分を「ダメだ」、「こうしなさい」と言うより、「こうした方がいいのでは?」と示唆するのなら、美しい。
まぁ身内なら「こうしなさい!」と言うことも多々あるのだろうけれど。
あくまでも、他人ならだよね。
よし、こうなったら一回『悪口』の定義を調べてみるか。

―広辞林第五版より引用―
わる-くち〔悪口〕 悪く言うこと。 けなすこと。 ののしること。 悪口(あっこう)。

(あっこう〔悪口〕 他人の欠点を大袈裟に言うこと。)

ふむ、なるほど。
悪く言うことってのはつまり、
「その言葉で、その言っている相手のことを、他の人に悪く印象付けるようなこと」ってことだよね?
……うん、僕も結構悪口言ってるなぁ。
直そ。

人心の同じからざるはその面の如し_f0069505_18451031.gif

一番上へ
by unfairy-tale | 2008-12-27 17:58 | 考え事 | Comments(4)
Commented by ru-raa at 2008-12-27 19:13
まあ、人間である以上、誰だって多少の悪口は言っちゃいますよね。
でも悪口と思っていることが、ただの愚痴だったという場合も割とあると思うのですよ。……まあ、逆の場合もあるかもしれませんが(苦笑)。
それでは。
Commented at 2008-12-27 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki_ten at 2008-12-27 21:38
私が思う一番嫌いな悪口は、わざとある事無い事言って、言われた人の評判を落とすというものです。愚痴とかどうこうのレベルを超えてしまってますからね。

でも、人間なのだから愚痴ぐらい溢してもいいと思いますよ。
誰にもむかつかない人間なんて居ないし、全てを溜め込むことが必ずしも正解では無いですからね。
誰か親身になってくれる人に溢さなくては、人間やっていけませんからね~。

言いふらす様でなければ、愚痴は愚痴であり。
人を悪く「伝える」のは悪口ですよ。

難しいですが、それこそ人生なのですよ(←知ったかブリ)

ではでは~。
Commented by unfairy-tale at 2009-01-02 20:46
>ルーラーさん
それはそうなんですけど…それでも嫌なものは嫌なんですよ。
そういうことは言いたくない。
難しいですねぇ…。

>非公開さん
や、別に使っても大丈夫ですよ。

ええと…先ず、この記事はあなたを対象にしたわけじゃありません。
誤解させてしまったようで申し訳ありません。

あと、そういうことをここのコメント欄で答えるのはちょっと無理です。
申し訳ありません。
というか自分で分からないならそれまでです。

>ひぃさま
あー、それは最悪ですよね。
そういうことを出来る人間が存在することが信じられないです。

うう、難しいことは分かっているのですけれど…。
というか僕は、嫌な人とは関わらないのがベストだと思っていますね。
うん、それくらいしか対処の仕様がない。
人生は、難しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 平平凡凡の幸せ 嗚呼素晴らしきこの世界(堕落編) >>