人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迂遠

金柑の新しく芽吹いた小さな芽に、粒粒とした水の塊が幾つも乗っている。
それは暗く静かな空の中で幼い命の瑞々しさをより一層引き立て、それ自体宝石のような美しさを持っていた。


そんなわけで今日はしとしと雨降りです。
冒頭文の迂遠は、いつだったか何かで読んだ文章に
「『夜』という単語を使わないで『夜』を表現出来るようになるまで、『夜』という単語を使うな」
みたいなのが在ったせいです。
なんだっけ、小説の書き方…みたいな記事だったかな。
僕もこういうのは好きでよく使ったりします。
文章に変化が付け易いというのが主な理由ですね。
とりあえずこの文だと「雨」は不合格ですね…ああ文章力が欲しい。


自分の中でのイメージを確立させて、相手にもそれを伝える。
それって難しいけれど、先ずはしっかりとしたビジョンを描くことから始めないとね。


人気blogランキングへ
なんか高校入試の国語で使われる文章みたいだ。

一番上へ
by unfairy-tale | 2008-05-29 16:35 | 日常 | Comments(2)
Commented by ru-raa at 2008-05-30 16:31
僕は『夜』という単語を使わないで、となると、すぐに『月』や『星』、『暗闇』といった単語を使おうとしますね(苦笑)。
すこし考えてみれば『闇色の天井』とか『暗色のカーテン』、『闇のヴェール』なんてのも思い浮かびますが、でもこれは僕のカラーじゃないかなぁ……。
それでは。
Commented by unfairy-tale at 2008-06-07 00:08
>『月』や『星』、『暗闇』といった単語
そうですね、恐らくその辺りが妥当だと思います。
もう少し捻りたい気はしますが(笑)

文章から「匂い」を感じ取れるようなものを書くのが夢です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 奴はすげぇ。 ぼちぼちと<追記の追記> >>