人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらさらとした

寒いしなんか好い匂いがすると思っていたら雪降ってました。
本当にうっすらとですが積もりました、珍しい。
で、向こう(新潟)と違って、ふわふわしてなくてしゃりっとしたさらさらした感触。
地域や気候によってずいぶん変わりますね。
雪が降ってくれたので空気が好い匂いだし綺麗。
清々しいですね。
遠くまでよく見えます。
富士山にも積もってましたね、そういえば。

雨の匂いと雪の匂いはやっぱり違いますね。
なんていうんだろう…雪の方が甘い感じの匂いかも。
土の匂いもしないし。
自然の神秘ですね。

人気blogランキングへ
雪の種類でも匂いは変わるかな?

一番上へ
by unfairy-tale | 2008-01-17 16:19 | 日常 | Comments(2)
Commented by araya-shiki at 2008-01-18 14:31
こっちも最近は気温が低い所為か、サラサラのパウダースノーが降ってます。普段こっちで降る雪は『ぼたん雪』と言って普通の雪よりも水気が多く粒が大きいのが特徴です。…まあ粉雪だろうがぼたん雪だろうが、ドカ降りしてる事には変わりがないのでハンパなく積もってるのですが…(汗)。
匂いの違いは私も何となく分かります。メカニズムは分かりませんけど(苦笑)。
Commented by unfairy-tale at 2008-01-18 23:11
僕が行った時もそんな感じでしたね。
普段はぼた雪ですよねー、おっきいやつ。
というかぼた雪ばっかり見てるから普通のがわかんないです(汗)
今年もかなり積もってそうですよね…何mいくんでしょう?

匂いで天気って大体分かりますよねー。
名前
URL
削除用パスワード
<< 爆弾 わふぅ。 >>