パソコン画面から開くとこんな感じなのか

久方振りに携帯以外からブログメニューを開いてみたところわけわからんことになってましたね。何年も放置していたので当たり前なのですが、テンプレ変わってるし知らない機能は付いてるしとりあえず色々いじっておきました。

さて、当然なのですが前年度何をやっていたかの記録がないので不便極まりないですね。目下の関心は野菜苗の栽培ですよええ。去年はどうやってたのかな〜全然記憶にないね〜。うっすら覚えてるのはまぁまぁ収穫できたことと野菜が美味しかったことくらいですね。何も情報がないに等しい。
日当たり条件があまり良くない場所での栽培なのですが、どうも調べてみるとミニトマトの品種が意外に葉焼けを起こしやすいってこと。ていうかすでに葉焼けを起こしてる。デリケートな品種らしいのでまぁ今の位置でいいかってなったところ。晴れていても3〜4時間程度しか日が当たらない場所なんですが、去年も収穫できてたしいいやいいや。
問題は茄子。容赦なく日当たりのいいところを好むやつらなので、少し鉢を動かしてみました。休日であれば午前中はミニトマトの隣に置いて、午後は日光を求めて別の場所へ移動する。平日は午後からずっと日の当たる場所に置きっぱなしにする。これでいこうと思います。朝陽が当たらないのはちょっと惜しいけど、日照時間をクリアできるのはそこしかないんですよね……。

あとはミニトマトの雨除けをやるかどうか。去年は多分やらなかった。でも裂果も起こさなかったし、いけるような気はするんだけど……?まだ植え付けて一週間なので強風とか激しい雨は避けるようにしてます。もうちょっと大きくなったら支柱に紐かけないとなぁ。雨除けは作るのめんどくさいなぁ。

ミニトマトさんのご機嫌を伺いつつかな。様子見ながらやっていきましょう。

[PR]
by unfairy-tale | 2017-05-07 22:10 | 日常 | Comments(0)
<< RPGやファンタジーの世界で出... 今年も夏野菜を育てるよ >>