森鴎外の牛肉とキャベツのスープ

キャベツ一玉をざっくり四等に割り、牛のスネ肉などの塊と一緒に水でコトコト煮込んだだけのもの。味付けは塩コショウであっさりと。
消化にいいものが食べたいな、と思った時によく作ります。豚でもおいしいのですが、豚は脂身が多いのでもっと元気な時に食べるメニュウ。味を複雑にしたければここににんにくをひとかけとか玉ねぎを加えてみたり、ワインを足してみたり、気分で色々に変えられます。
ただ、このシンプルな味わいが胃腸の弱った時はいちばんありがたいものです

[PR]
by unfairy-tale | 2017-04-23 15:21 | 料理 | Comments(0)
<< どうやって熱量摂取上げたらいいのか 馴染みのお店 >>