今ハマってる漫画

衛宮さんちの今日のごはん
ごはんのおとも
はらへりあらたの京都飯
父とヒゲゴリラと私
女の友情と筋肉
ダンジョン飯
いっしょにゴハン食べたいッ
Fate/stay night [Heavens feel]

食欲の塊とか食い意地が張ってるとか食べ物のことしか考えてないとかええその通りです。ほぼ食べ物、料理の漫画です。実際、漫画やゲーム以外の趣味といわれたらこれくらいしかありません。自分で言うのもなんですけど、料理は上手い方だと思います、うん。毎日作る食事の中で、漫画からアイデアをもらうこともしばしば。役に立って尚且つ面白い、そんな漫画を集めています。
後はFateと楽しい父子家庭ぷらすヒゲゴリラと筋肉と……ですね。
「衛宮さんちの〜」は、泣けてくる。これが正史ならいいのにってくらい、平和であたたかで。桜とライダー、桜と凛、桜と慎二、士郎とイリヤ、士郎と切嗣、士郎とアーチャー……対個人の関係が理想の形でそこに収まっている。切嗣と士郎と藤ねぇのあの話は泣ける。在りし日の穏やかな日常。それはきっと確かにそこにあったんだと。桜と他の人たちとの関係がもう泣ける。あ、御察しの通り私は桜スキーです。
「父とヒゲゴリラと私」は多分あんまり有名ではないと思うけど、好きです。お父さんと娘、そしてお父さんの弟のヒゲゴリラ、幼稚園のみんなの日常。ほのぼのしたり、しんみりしたり。4コマギャグなのでさらっと読めるところもポイント高いです。
「女の友情と筋肉」はツイッターではある程度有名かな?すごい力任せのギャグとリアルなシリアスさが混在する恐ろしい作品。作者さんの懐がこわい。
「いっしょにゴハン食べたいッ」は同人誌です。その界隈では有名ではあると思う。らぶらぶ大学生カップルが美味しいご飯を作って食べてらぶらぶするだけの漫画です。甘いです。海外編もあり、作者さんが実際に旅をして食べてきたお料理の数々が目を楽しませ、想像を刺激してきます。

ごめんなさい、長くなってしまったのでじかいにつづきます

[PR]
by unfairy-tale | 2017-02-28 23:20 | マンガ | Comments(0)
<< 今ハマってる漫画 2 気づかなかったわ!! >>