人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間違ってる。そう、全部間違ってるんだよ。

訳分からんことつらつらと書いてます。




感性ってなんだろう。
いや慣性でなくてね。

手元の辞書を引いてみると、
1:感受性
2:哲学では、悟性と並んで知識を構成する独立の表現能力。対象を感受する受動的な能力。
となってます。

うん、分からん。

感受性を引いてみる。
:直感的に対象を受け入れる働き。(ものを)感じ取る力。感性。

……分からない。
エンドレスループじゃねぇか。
抽象的な事物の理解は極端に悪いのがこの僕です、って開き直ってる場合じゃねぇ。
えー……と、僕なりの表現に直すと、相手(若しくは周り)から何か感じる能力……ってことですか?
代表的なアレですか、「空気読め」ってやつですか。
読める空気なんてねぇよ!(泣)
……落ち着け自分。
相手が悲しそうだな、とか、辛そうだな、とか、嬉しそうだな、とか、そういうこと?
うん、よくね、「相手の気持ちをあなたの考えの中に織り込みましょう」って言われます。
なんだろう、絶望的に完全アウト宣告された気がする。
……どうしたら身に付くんですか?(ダメだこいつ)

想像力。
「想像」しかなかったのでこれだけ引く。
:実際に経験していない事物を頭の中に描いて推し量ること。

うん、「こういう時はこう思うよね、こうなるよね」ってやつですね。
……物語の中でならほぼ完璧に推論できますが、現実は別物ですよね!!
………………。
で、でも、想像って自分の経験や思考の型からしか生まれないから仕方のないことですよね……?
なんかもうすみません……本当に存在してすみません。

とあるサイト様で
「言葉の鋭利さ」
「感性が剥がれた人は想像力を身につけるべきだと思う」
ていう言葉を見て、ものすごく反省しないといけないと思いました。
いや、反省してどうなるものなのかも怪しい勢いですが(汗)

自分は自分のことだけでいっぱいいっぱいで。
自分のことしか考えてなくて周りを傷付けたって実際にそれを言われるまで全く気付かない。
もう終わってるとしか言いようがない。
そのくせ喋りたがりだからもう本当に救えない。
その上自分が勝手に傷付いてたりするんだから笑えてくる。

でも、一つだけ知ってるのは、人を傷付けると自分も傷付くってこと。
だからもう、こんな自分は人と関わること自体間違ってる。

生きることを許されるためには何を以って贖えばいいんだろうね?

何が言いたいのか何を言ってるのか分からないですね。
おしまい。


by unfairy-tale | 2009-11-24 23:47 | 考え事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 水洗トイレのように ぼぉっと >>