人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこの方言?自分でもよく分からないよ。

最近目覚ましがなる直前に目が覚める。
なんだこれ、歳か。歳なのか。
まぁ便利ではあるが。

昨日は新潟行ってました。
なんか、僕は報告だけして帰るつもりだったのですが。
母が山に行こうと言い出して山の中うろついたり、昼飯の後にみんなでお昼寝したり、夕飯も食べて行きなさいと言われてがっつりご馳走になったりしてました。
向こうの人って、本当にもてなしたがるよね・・・・・・。
うー、働き始めたら何かお礼しないと。
とりあえず昨日は米ごしらえはもう終わりかけてたので畑手伝ってきました。
山歩きはいい運動になったからいいというか、山はいいよ。

あと、気づいたこと。
僕は基本的に標準語でしか喋れないのですが、向こう行くと若干訛るらしい。
でもなんか、おかしい。
自分でもどこの方言かよく分からない感じのこと喋ってる。
たぶん基本は新潟の片田舎だと思うけど。
「豪儀」とか「よしたよした」、「そっけなこと」、「めごい」、「だども」は間違いなくそうだと思うんだが・・・微妙に、なんか、違うことも言ってる気がする。
なんだろう。なんなんだろう本当に。
ちなみに僕は祖父とは会話が出来ません。
訛りすぎてて何言ってるかわかんないのですよこれが。
まぁ、全く出来ないわけでもないのですが・・・すんごい聞き取りづらい。
祖母とは出来るんだけどなぁ・・・何でだろう?
訛りって、不思議だね!!

どこの方言?自分でもよく分からないよ。_f0069505_18451031.gif
by unfairy-tale | 2009-10-12 08:56 | 日常 | Comments(2)
Commented by araya-shiki at 2009-10-12 20:20
>「豪儀」とか「よしたよした」、「そっけなこと」、「めごい」、「だども」
この辺りは私の所でも使いますよ。山一つ挟んでてもあんまり違わないのですね。長岡あたりまで行くとまたがらっと変わるのですけど。
Commented by unfairy-tale at 2009-10-12 21:18
おお、やはりそっちも変わらないのですね。
ていうか山の中うろうろしてたんでもしかしたら若干そっち行ってたかもしれません(オィ)
その頃新夜さんは車が大変なことになっていたかもしれませんが(苦笑)

>長岡
しかし他の場所には行ったことが無いので他は全く分からないのですよ!!
あーもー本気で旅に出たい!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 新潟の山中からお送り致します。 友人への献上物 >>